アニメ、漫画、ゲームなどをさっくりと、時にはざっくりと語るブログ

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎年恒例のアニメ最萌トーナメント!その2010大会が7/9から開幕!
他の記事更新の都合上、最萌記事の立ち上げが遅くなりましたが、この記事も4年目を迎えるのでここまできたら途切れさせるのももったいないということで今年もやらせていただきますw
今年の予想の前にまずは昨年のおさらい。

アニメ最萌トーナメント2009優勝
逢坂大河@とらドラ!

準優勝
平沢唯@けいおん!

BEST4
原村和@咲-saki-福路美穂子@咲-saki-

BEST8
天江衣@咲-saki-片岡優希@咲-saki-鷺ノ宮伊澄@ハヤテのごとく!!
ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール@ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~


こうして改めてみると、上位8人中4人が咲-saki-勢と、大活躍だったんですな。今年も参戦している勢力なので本選でどこまで戦えるのか気になるところ。

大会での上位に多数食い込むのではないかと思われていたけいおん!勢では唯が準優勝と十分すごいけれど若干物足りなかったかな?ただ今回は二期が絶賛放送中ということで勢いに関しては参戦作品中1・2を争うと思うので、昨年以上の活躍が期待できそう?

昨年の優勝者の大河、BEST8のルイズと上位入賞者が抜けるのでこの二枠に誰が入るのか、そして昨年から引き続き出場の6名も新たな人気キャラが多数参戦しているので、ガラリと勢力図が変わる可能性も十分ありそうですな。



注目作品&キャラ予想

○けいおん!!
注目キャラ:平沢唯、秋山澪、中野梓

○Angel Beats!
注目キャラ:天使(立華奏)、ユイ

○WORKING!!
注目キャラ:種島ぽぷら、伊波まひる

○とある科学の超電磁砲
注目キャラ:御坂美琴、白井黒子、初春飾利、佐天涙子、インデックス

○化物語
注目キャラ:戦場ヶ原ひたぎ、千石撫子、八九寺真宵

○咲-saki-
注目キャラ:原村和、片岡優希、天江衣、福路美穂子、東横桃子

○魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st
注目キャラ:高町なのは、フェイト・テスタロッサ

○涼宮ハルヒの消失
注目キャラ:長門有希

○ハヤテのごとく!!
注目キャラ:桂ヒナギク、三千院ナギ


ということで、作品人気・キャラ人気・現在の勢いなどを考えて本選で上位進出しそうな作品&キャラを書き出してみました。
この中では、やはりけいおん!!、AngelBeats!、化物語の三作品が大会の中心になってくるのかな?

WORKING!!や超電磁砲勢も人気は高いので上位進出の可能性は十分。ただ決勝トーナメントクラスの相手と当たった時に勝てるかと言われると、厳しい部分もあるかも。

昨年の大会で4人が決勝T進出をした咲-saki-勢だけど、放送から期間がだいぶ空いてるし新勢力の台頭もあるので昨年ほどの活躍はきつそう。同じく期間が空いているハヤテ勢だけど、何気に最萌では地力がある勢力だし昨年伊澄が決勝Tに勝ち上がるなど予想外の戦いを見せることもあるのでヒナギクを筆頭に今年も侮れなさそう。

なのは&ハルヒは劇場版からの参戦なので読みづらい部分もあるけど、最萌のなのは勢の強さは凄い物があるので上位進出の可能性は十分ありえそう。ハルヒ勢は昨年はEEの影響で早々敗退してしまったけれど、消失で取り戻した人気がどこまで後押ししてくれるかどうかが鍵か…。

その他活躍の可能性のある勢力
ひぐらしのなく頃に、ひだまりスケッチ、ToLOVEる
そらのおとしもの、生存の一存、迷い猫オーバーラン!

ひぐらし、ひだまり、ToLOVEると最萌で好成績を収めている勢力なので今回も活躍の可能性はありそうだけど、上位進出には若干パワー不足が否めないか?
そらおと・生存・迷い猫に関しては、キャラ人気の高さはあるものの未知数な部分が多いのでまだ予想がしにくいですね。今年の予選を見る限りでは生存が好調。迷い猫もまずまずの出足。そらおとは予想していたよりも票が伸びていないのが気がかり。ただ一番人気のニンフがまだ予選に出ていないので、まだ何とも言えないかな。

まだ予選なので本選組み合わせが分かったらまた改めて予想しなおすけれど、一応現在のBEST8予想はこちら↓


BEST8予想(暫定版)
平沢唯、中野梓、千石撫子、天使、フェイト、長門有希、御坂美琴、桂ヒナギク
次点:秋山澪、原村和、ユイ

全員お前の好きなキャラじゃねーか!というツッコミは受け付けませんのであしからずw(ぉ
とりあえず注目作品での人気キャラを挙げていったらこんな感じに。ただ昨年優勝候補にしていた澪が本選初戦敗退という番狂わせが起きたことから、投票の駆け引きで大きく結果が変わってくることを見せ付けられたので、単純に人気キャラが勝てるわけではないんですよね。
なのでこの予想とはまったく違う作品のキャラがここにBEST8に名を連ねる可能性も十分あるので、まぁ少なくとも本選の組み合わせも分からない暫定版予想ではまったく当てにならないでしょうな(苦笑

てなわけで、今回も約3ヶ月に渡る長丁場となりますが記事を書かせていただくのでよろしくお願いいたしますw
まぁさすがに頻繁に記事を書くのは結構大変なので、今年は区切りのいいところで記事にしていく形になると思います。次は予選が終了して本選組み合わせ発表されたときに改めてBEST8予想記事を書く予定にしていますので、そのときにまたお会いいたしましょう~ノシ

ちなみに管理人は天使ちゃんと撫子を全力で応援しております♪(ドーデモイイ


にほんブログ村 アニメブログランキング参戦中!
にほんブログ村 アニメブログへ
↑押してもらえると管理人が泣いて喜びますw

コメント
この記事へのコメント
「さ○ん」だ、「い○み」だ、「な○こ」だ、「ニ○フ」だ、そんな愚かな連中、このうゆ様が完膚なきまでに叩き潰してやろう!!」(無理?)
「これは…余りにも酷過ぎるベスト8予想だ…」(ぇ
「もしホントにこんな酷いベスト8になったら俺は最萌を見限るぞー!!」(酷)
最も、既に半分見限ってる様な状態ですが(ォィ

前にも書いた通り、自分の今年の最萌に対するテンションは物凄く低いです。
応援したいキャラ&作品が物凄く少ない(しかも殆どが良くて1回戦レベル)のに
逆に応援したくないキャラ(とっとと落ちて欲しいキャラ(酷)は物凄く多いという…。
「○サカ」とか「○ンフ」とか「○でこ」とか「○なみ」とか「○ヤテキャラ」とか…正直、書き切れない程(苦笑)
こんな現状でテンション上げろとか到底無理な話…。
それ以外のキャラで予想外の健闘キャラが出て来ればまだ面白くなれそうですが…。
つか応援したくないキャラの殆どが二回戦以上~優勝候補レベルと言う酷さ(苦笑)

生存キャラが予想以上に好調なのは嬉しい限りですが、知弦さんがやや低めなのがちょっと気になる(悪ノ森より下とか…)
くりむ会長には是非是非上に行って、優勝候補とかほざいてる三下共に格の違いを思い知らせて欲しい。
まぁ実際は逆にトコトン思い知らされそうですが…(汗)
予想外の好調ぶりに険悪感を抱く人まで出て来てるし…。
やはり生存自体の評判が悪いのがいけないのか…?(泣)

15組のうゆ様(と同じ組の11eyesキャラ)は果たして大丈夫だろうか?
もし1次が無理でもせめて2次には行って欲しい。
でもうゆ様以外は余裕で落ちてしまいそうな悪寒…。
ヒャッコはOVAでほぼ無理そうだし、キディ・ガーランドはほぼ空気だし(メイン勢までドンドン落ちてる…)
ここで11eyesまで全滅してしまったら、それこそ生存しか応援作品が無くなってしまう…。
せめてうゆ様だけでも本選に…。
あぁ、片桐さんが今年も出られれば…(泣)
タコスやインデックスは今年も出られると言うのに…(涙)
2010/07/21(水) 17:31 | URL | ザッキー #2AJ..f72[ 編集]
>ザッキーさん
>「もしホントにこんな酷いベスト8になったら俺は最萌を見限るぞー!!」(酷)
何人かの違いはあってもかなりの人がこれに近い予想をしている気がしなくもないw

>知弦さんがやや低めなのがちょっと気になる(悪ノ森より下とか…)
迷い猫は全員が萌え特化型のキャラ性だけど、知弦さんは萌えシーンもあったけどどっちかというとそっち方面じゃないから仕方がないですなぁ。

>15組のうゆ様(と同じ組の11eyesキャラ)は果たして大丈夫だろうか?
二次予選進出ということで望みはつながりましたな。
票数三桁乗ってるし二次からの本選進出もなんとかいけそう?
2010/07/28(水) 00:37 | URL | TAKA #KveKHaDw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog29taka.blog107.fc2.com/tb.php/1124-8c60a6ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。