アニメ、漫画、ゲームなどをさっくりと、時にはざっくりと語るブログ

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10


みなさん6日ぶりです。当ブログ管理人のTAKAです。
何から書き始めればいいか分かりませんが…

とりあえず私は元気です!
久しぶりの更新で考えもまとまらずいつも以上にぐだぐだになってしまいそうですが、この6日間について&今後のブログについて書いていきたいと思います。
長くなりそうなので、続きからどうぞ。



去る3月11日の午後2時46分(間違ってるかも)、M9.0という世界最大規模の大地震がありました。宮城・福島・岩手ほどではないものの私の住む茨城でもとてつもなく大きな地震が起きました。
その日、私はちょうど仕事が休みで遅めの昼食を食べ居間でウトウトしていたときでした。グラグラと揺れ始め、「あぁ地震か~」くらいの気分だったわけですが揺れが徐々に大きくなり、これはいつもと様子が違う!と思い急いでコタツの中に隠れると私の24年間の人生の中で経験したことのない揺れが襲ってきました。時間としては30秒程度だったのかもしれませんが、体感的には何分にも思えるほど長く感じ、もしかしたらもうダメかもしれないと考えてしまうほどでした。

やっと揺れが収まりコタツから這い出ると、テレビなどが倒れることはなかったものの蛍光灯が傾き、部屋が天井から落ちた埃にまみれ停電が起きていました。何が起きたのかいまいち理解できないでいながらもとりあえず自分の部屋を見に行かなければと思い、部屋へ向かうと棚の上のフィギュアが落ちたり倒れたり、積み重ねていたCDやゲームが崩れ酷い有様になっていました(ただ破損は現状ない模様)。幸いにもテレビやPCなど家電が倒れることがなかったのは助かりました。

部屋の確認を終えたところで、余震が起き家の中にいるのは危険ということになり一旦家族で庭に避難し様子を見ることに。
そこで少し冷静になり情報を集めようと思い、Twitterを開き初めて東北を中心としてたくさんの被害が出ていることを知りました。
ここでちょっと脱線しますが、この地震生活の中全般で感じたことですがTwitterが物凄く重宝しました。停電になりテレビやPC、電話が使えない状況ではTwitterが唯一の情報源と言ってもいいくらいでした。友人の一人とはTwitterで安否確認が出来ましたし。
まぁTwitterというか携帯も翌日には基地局?のバッテリーがなくなったとかで使えなくなりただの箱になってしまったわけですが(汗

そしてTwitterや車のラジオで情報を集めると、とてつもなく大きな地震が起きたということが分かり最低限の必要なものを部屋からかき集め、荷物をまとめいつでも避難できる状態を作りました。
部屋は色々と酷いことになっていたものの家自体はほぼ損傷もなく、電気はダメでしたがガス・水道は生きていたので避難所へ行くというところまではいかなかったのは助かりましたね。
ただ電気が使えなくなったというのは影響が大きく、灯りとしての役割はもちろんテレビや洗濯、風呂に電話など数々の面で不便な生活を送ることになりました。
そして余震にビクつき寝不足になりながら過ごすこと2日間、13日の昼に電気が復旧したときには本当に感動しましたね。灯りがあるということがどれだけ幸せなことなのかというのをしみじみと実感しました。
そんなこんなでネットは今日(16日)まで使えなかったわけですが、それ以外の面ではほぼ通常の生活を過ごせるようになり今に至ります。

まだまだ大変なことがたくさん起きている状況ではありますが、こういう良くない状況だからこそ少しずつでも普通を取り戻し、気分的にも明るくしていくことが必要だと思うので私とそしてこのブログは徐々にですが元に戻していこうと思います。

ちなみに仕事もしばらく休みということで、ガソリンも無駄に使えないのでずっと引きこもっていてやることもないのでひたすらモンハンをしていたら気付いたら物凄く進んでました。まぁなんだかんだで私はこの状況でもバカな私でいられるのだなとちょっと安心しました(苦笑

ここまで書いて見直すと本当にグダグダだし、今後のブログうんぬんも大して語ってないな…。まぁここから書き直すのも正直大変なのでこれで許してくださいませ(ぉ
というわけで、まだまだ落ち着いて更新できるかは怪しいですが、少しずつ通常営業に戻していき新たな気持ちで4月を迎えられるように頑張っていきたいと思いますのでみなさまよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 アニメブログランキング参戦中!
にほんブログ村 アニメブログへ
↑押してもらえると管理人が泣いて喜びますw

コメント
この記事へのコメント
いつも楽しくブログ拝見させてもらってます。
更新が止まっていたので不安だったのですが御無事だということで安心しました
(ToT)
ブログ更新楽しみにしてますので頑張ってくださいね!
2011/03/18(金) 01:19 | URL | ポン太 #-[ 編集]
>ポン太さん
>更新が止まっていたので不安だったのですが御無事だということで安心しました(ToT)
ご心配をお掛けしてしまったようですいません(^^;
色々とバタバタしていたり電気やネット回線が戻るまで時間がかかりご報告が遅れてしまいましたが、ほぼ普段どおりの生活が送れるようになったので、もう大丈夫だと思います!

>ブログ更新楽しみにしてますので頑張ってくださいね!
ありがとうございます!ご期待にそえられるように頑張らせていただきます♪
2011/03/19(土) 18:00 | URL | TAKA #KveKHaDw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog29taka.blog107.fc2.com/tb.php/1288-64cac944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
