アニメ、漫画、ゲームなどをさっくりと、時にはざっくりと語るブログ

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』のピッコロさんの企画『今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12』に今回も参加させていただこうと思います。

評価方法
評価項目は各5点満点。それらを全て加算した総合点は30点満点。
評価の指標:5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

●評価項目
ストーリー…脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性…キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画…キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出…声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽…OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価…この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

ベストキャラクター賞
ベストOP賞
ベストED賞
ベスト声優賞・男性
ベスト声優賞・女性


●対象作品
君に届け 2ND SEASON
魔法少女まどか★マギカ
これはゾンビですか?
放浪息子
フラクタル
レベルE
夢喰いメリー
みつどもえ 増量中!
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
STAR DRIVER 輝きのタクト
とある魔術の禁書目録II
バクマン。


○君に届け 2ND SEASON
ストーリー・4
キャラクター性・4
画・4
演出・4
音楽・3
総合的な評価・4
総合点・23
一期は見ていなかったので、二期開始前に一期再放送があってホント助かりましたw
そして二期を見始めたわけですが、爽子と風早のすれ違いが長く続いてやきもきさせられましたが最後は最高にニヤニヤできたので満足!メイン二人の関係だけでなく、脇を固めるキャラクターたちの爽子と風早を想う気持ちも丁寧に描かれていたのがとてもよかったですね!


○魔法少女まどか★マギカ
ストーリー・5
キャラクター性・5
画・4
演出・5
音楽・5
総合的な評価・5
総合点・29
注目度は放送前から高かったもののまさかここまで素晴らしい作品になるとは!
普通イメージされる魔法少女とは対極と言ってもいい展開の連続には毎回ドキドキハラハラさせられましたし、どんなラストが待ち受けているのか、そもそもちゃんと終わるのか?と思っていましたが、あそこまでスッキリとしたラストを見せてくれて本当に感動しました!


○これはゾンビですか?
ストーリー・2
キャラクター性・4
画・3
演出・3
音楽・4
総合的な評価・3
総合点・19
ゾンビで魔装少女のあゆむの変身シーンやユーの脳内ボイスに大物が起用されているのに爆笑しまくりでしたw
ただやはりこの手の作品は終盤のシリアス展開になると微妙になってしまうのが残念。序盤にすごく勢いがあっただけにもったいなかったなぁ。


○放浪息子
ストーリー・4
キャラクター性・4
画・4
演出・4
音楽・4
総合的な評価・4
総合点・24
登場人物一人ひとりの思春期の様々な悩みをとても丁寧に描いていて、物語として派手さはないものの毎話じっくりと見れるアニメでした。千葉さんかわいいよ千葉さん(*´∀`)


○フラクタル
ストーリー・1
キャラクター性・2
画・4
演出・2
音楽・3
総合的な評価・1
総合点・13
放送前の話題性では、それこそまどマギと双璧をなす存在だったはずが…。テーマとしては大きなものがあったのはなんとなく伝わってくるもののそれをまったく表現できず終わってしまった感が。
どこかで見たことのある世界観、設定ばかりが目に付いてしまって、内容的にもキャラ的にも色々な部分が中途半端だったという印象しかなかったですね。


○レベルE
ストーリー・4
キャラクター性・5
画・4
演出・4
音楽・3
総合的な評価・5
総合点・25
レベルEは原作を読んでいなかったのでアニメが初見でしたが、やはり富樫は凄かった!と再認識させてくれる作品でしたw
色々な所に伏線が張られていて先を予想するものの、最後にはまさに予想の斜め上をいってしまう展開はとても面白かったです!本当に面白かったんです!なのでお願いですから富樫先生仕事してください!(切実


○夢喰いメリー
ストーリー・3
キャラクター性・3
画・4
演出・3
音楽・4
総合的な評価・3
総合点・20
最後はともかくとしても物語の救いのなさではまどマギを抜いてこのクール1番だったなと。定番の水着回ですらキャッキャウフフが起きない作品というのもホント珍しいですな(苦笑
メリーちゃんや勇魚ちゃんといった可愛いキャラがいただけにそこをうまく使った話があればもっと盛り上がったんじゃないかなぁと。


○みつどもえ 増量中!
ストーリー・3
キャラクター性・4
画・4
演出・3
音楽・4
総合的な評価・4
総合点・22
一気に引き続き安定した面白さ!3姉妹にクラスメイト、そしてその両親たちといった濃いキャラの掛け合いはまったく飽きないですねwそれだけに全8話という短さは物足りなかったなぁ。


○お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
ストーリー・3
キャラクター性・5
画・3
演出・3
音楽・5
総合的な評価・4
総合点・23
放送開始前はあまり期待していなかったもののまさかここまで突き抜けた変態アニメとはw
変態な兄妹、ストーカーな幼馴染、BL好きな委員長、そして無駄に熱くかっこよかったAGE探検隊、登場人物全員が濃すぎるくらいキャラが立っていて毎回爆笑しながら見ていました!
黒パンスト好きな私にとってこのアニメの黒パンスト押しは最高でしたw(ぉ


○STAR DRIVER 輝きのタクト
ストーリー・3
キャラクター性・5
画・4
演出・4
音楽・3
総合的な評価・4
総合点・23
最初は「綺羅星!」や「ガラス越しありな人?」などネタアニメとして見ていたものの最後は王道中の王道アニメになり驚き、そしてとても楽しませてもらいましたw
キャラクターも全員個性的でよかったですね~。個人的には人妻とミズノとシモーヌが好きでしたw


○とある魔術の禁書目録II
ストーリー・3
キャラクター性・4
画・3
演出・3
音楽・3
総合的な評価・3
総合点・19
原作未読の私としては、正直展開についていけない部分が多々ありました。ただ一期のときもそうでしたが、科学サイド(特に一方さん)の話は分かりやすくて面白かったですね。
たぶん三期は規定路線だろうけど、終盤に世界大戦とかもっと規模が大きくなるようなキーワードがあったので今回のような原作既読前提な話の展開だと本当についていけなくなりそうな予感が…。
原作準拠というだけでなくアニメだからこそできる描写や解釈を入れて見やすいつくりにして欲しいですね。


○バクマン。
ストーリー・4
キャラクター性・4
画・3
演出・3
音楽・3
総合的な評価・4
総合点・21
夢を追いかける二人の行方が気になり毎回楽しく見れました。事実とは多少異なる部分もあるでしょうけど、出版社と漫画家の関係や連載の仕組みなども知れたのも面白かったです。
第二期も決まっているので、シュージンとサイコーがジャックでどのように連載をしていくのかに期待して放送を待ちたいですねw



ベストキャラクター賞:暁美ほむら(魔法少女まどか★マギカ)
真の主人公ほむほむ!彼女がいたからこそのまどか★マギカであったと言っても過言ではないでしょうね!
次点は最高のウザキャラキュゥべぇさんw


ベストOP賞:コネクト(魔法少女まどか★マギカ)
10話のラストでコネクトが流れたときにこの歌は、ほむらの気持ちを歌ったものだと理解させる演出も含めて、とても素晴らしい歌でした!


ベストED賞:アリアリ未来☆(お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!)
アニメ本編の変態っぷりとは裏腹に歌の方はOPEDともに変態アニメとは思えないくらい普通にいい曲でしたw


ベスト声優賞・男性:浪川大輔(バカ=キ=エル・ドグラ/レベルE、風早翔太/君に届け 2ND SEASON)
片や超爽やかイケメン、片や斜め上を行くバカというまったく印象の違うキャラを演じた浪川さんを選出!


ベスト声優賞・女性:斉藤千和(暁美ほむら/魔法少女まどか★マギカ)
10話でまどかのことを銃で撃つシーンの演技は神懸ってました!それ以外でもほむらというキャラクターを見事に演じきってくれた斉藤千和さんしかこの賞には思い浮かびませんでした!


というわけで以上のような評価になりました!


にほんブログ村 アニメブログランキング参戦中!
にほんブログ村 アニメブログへ
↑押してもらえると管理人が泣いて喜びますw

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog29taka.blog107.fc2.com/tb.php/1323-4645c1b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。