アニメ、漫画、ゲームなどをさっくりと、時にはざっくりと語るブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

200709011432000.jpg

映画はいいねぇ、リリンが生み出した文k(ry
つーわけで、昨日の記事で書いたとおりエヴァ新劇場版を見てきました!
内容的に変更点は少ないものの映像クオリティがやたらと凄かったですね~特にヤシマ作戦は釘付けになりましたよ!このクオリティだけでも一見の価値はあるかも!?
今回は変更点は少ないですが予告を見た限り2作目の新劇場版:破ではかなり驚きの展開が待っていそうです!
そんなわけで、映画の気になった点、変更点などを簡単にまとめてみました!
※このあとネタバレ注意



最初書いたとおり変更点は少なかったです。
気が付いたものをあげると

・シンジ家出時のサバイバルキャンプ中?のケンスケとの話がカット
・ミサトさんがヤシマ作戦前にシンジにリリスを見せる
・ストーリー序盤での渚カヲル登場

といったところですかね?シンジがカセットで音楽を聴いてるシーンはさすがに変更されると思ってたんでそのままでちょっと驚きだ(苦笑
未だにカセットプレイヤー(?)ってあるのかな?

では、ちょっと細かく。
まず ・シンジ家出時のサバイバルキャンプ中?のケンスケとの話がカット
時間の都合上なんだろうけどバッサリなくなってました。
家出して、うろついてすぐに保安部?に投降というカンジに・・・

次に ・ミサトさんがヤシマ作戦前にシンジにリリスを見せる
ヤシマ作戦出撃前にウジウジしてるシンジをミサトさんがセントラルドグマまで連れて行きリリスを見せるという流れ。
正直かなり驚きましたね~ここでリリス!?ロンギヌスの槍もすでに刺さってて、かなり???なシーン

で、・ストーリー序盤での渚カヲル登場
ヤシマ作戦終了しエントリープラグでのシンジとレイの会話のあと、カヲル目覚める!なカンジ
これに関しては雑誌とかで話されてたことなんで驚きはしなかった。
で、カヲルが「今回も君は3番目(人目?)なんだね」ってシーンがかなり気になった!
ここから考えられることとすると、①世界がループしてる?、②12年前のTVアニメと新劇場版の世界は平行世界?ってことが言えるかな~?
まぁ仮説を立ててみたわけですが、あまり信じないでくださいね!無い頭をフル回転して考えただけですので(苦笑

続いて、映画全体の感想ですが、
やはりクオリティが高い!特に対使徒戦の力の入れ方はかなり凄い!
サキエル戦でのATフィールド中和、シャムシェル戦でのプログナイフ刺しは迫力がありましたね~
だけど、やっぱりラミエル戦は段違い!ラミエルがビームを撃ったり、防御するときに変形するわするわ!あまりにも激しかったんでなぜか笑がこみ上げてきたよ~
ヤシマ作戦には気合が入ってるって言っていただけにホント見入ってしまう戦闘だった!
戦闘後のシンジとレイのシーンもかなりよかったですし!
で、カヲルのシーンが入りエンディングへ・・・

そして終了と思いきや、ありましたよ~ミサトさんの次回予告!
新劇場版:破では、弐号機&アスカ登場、参号機の話、そして現れる伍号機、六号機とそのパイロット!の話になる模様・・・はぁ!?伍号機、六号機!?∑(゜□゜)
伍号機以降は量産機のはずじゃないの?たしかに六号機のシルエットも出てたし・・・なんだか展開が読めなくなってきましたよ!
4作目までは内容を追っていくだけだと思っていたんで、予想外の展開に2作目が早く見たくなってきました!
まぁ2008年公開予定とのことなんで楽しみに待つとしましょう♪

補給物・特別編
200709011822000.jpg

最後に購入したものをご紹介~とか言いつつパンフだけですが(汗
いや~グッズの一覧とかあったんだけどめぼしいものは全部売り切れで・・・つーか公開初日なんだから数入れとけよ!!って話!
まぁエヴァクッキー?があったんでネタに使うにはちょうどいいかな?とか思ったんだけど10枚入り1050円というなかなかな値段だったんで華麗にスルーしてきた!(ぇ

てことで、久しぶりに見に行った映画だったわけですが結構満足できる内容でした!一見の価値アリだと思いますよ♪

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog29taka.blog107.fc2.com/tb.php/67-1a2c41ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
新劇場版4部作の1作目は、旧シリーズの展開を踏襲しヤシマ作戦まで。ラストであのキャラが登場し、2作目以降、徐々に別の展開になりそうです。旧作のフィルムは全て手直しというかほぼ新規に等しいくらい、完全新規シー
2007/09/02(日) 00:38:09 | SERA@らくblog
コンティニューvol.35あのエヴァンゲリオンが12年ぶりに復活!!今回は、旧作のフィルム映像は使用しないで、現存する原画から新たに撮り直し、新作カットを大幅に付け加えたと言われています。さて、現代に蘇ったエヴァがどのようにリメイクされたのでしょうか。*なお、...
2007/09/02(日) 01:14:10 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
クオリティの高さに大興奮!!(ネタバレあり)
2007/09/02(日) 19:55:09 | 明善的な見方
 メチャメチャ面白かった! つーかね、やっぱこの人たち尋常じゃねぇわ。「単なる焼き直し」だと思って見てたら、特に後半は度肝を抜かれますよ?予告映像で見せてたのが「ほんのサワリ」であったことを、少なくとも
2007/09/02(日) 20:23:37 | Old Dancer's BLOG
