アニメ、漫画、ゲームなどをさっくりと、時にはざっくりと語るブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今回もアニメ調査室(仮)様の「開始 : 第14回調査(2009年7-9月期、終了アニメ評価アンケート)」に参加させていただきました。

【評価基準】
-評価条件-
S:とても良い(第3回より追加)、A:良い、B:まあ良い、C:普通、D:やや悪い、E:悪い
F:見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x:視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)

上記のような基準で評価をしました。
評価基準 S ~ z は、アニメ調査室(仮)様の方式を採用させてもらってます。

では、以下評価です。



2009秋調査(2009/7-9月期、終了アニメ、43+1作品)

01,青い花,x
02,化物語,A
03,かなめも,x
04,蒼天航路,x
05,咲 -Saki-,A
06,あたしンち,x
07,大正野球娘,A
08,ウチュレイ!,x
09,宙のまにまに,A
10,バスカッシュ!,x
11,シャングリ・ラ,D
12,グイン・サーガ,x
13,CANAAN (カナン),B
14,プリンセスラバー!,D
15,狼と香辛料II (2期),C
16,よくわかる現代魔法,x
17,ヴァイス・サヴァイヴ,x
18,戦場のヴァルキュリア,x
19,東京マグニチュード8.0,x
20,ハヤテのごとく!! (2期),B
21,リロ アンド スティッチ,x
22,ねぎぼうずのあさたろう,x
23,ライブオン CARDLIVER 翔,x
24,忘念のザムド (TV初放送),x
25,ヤッターマン (新シリーズ),x
26,07-GHOST (セブンゴースト),x
27,ティアーズ・トゥ・ティアラ,x
28,ファイト一発! 充電ちゃん!!,B
29,懺・さよなら絶望先生 (3期),B
30,うっかりペネロペ 第2シリーズ,x
31,しゅごキャラ!! どきっ (2年目),C
32,GA 芸術科アートデザインクラス,x
33,PandoraHearts (パンドラハーツ),x
34,シュガーバニーズ フルール (3期),x
35,バトルスピリッツ 少年突破バシン,x
36,スターウォーズ / クローンウォーズ,x
37,アラド戦記 スラップアップパーティー,x
38,真マジンガー 衝撃! Z編 on television,x
39,うみものがたり あなたがいてくれたコト,x
40,チーズスイートホームあたらしいおうち (2期),x
41,Phantom (ファントム) Requiem for the Phantom,C
42,涼宮ハルヒの憂鬱 (再構成版、全28話),x
43,涼宮ハルヒの憂鬱 (新作話のみ),C
44,イヴの時間 (NET配信),x

(以下、自由記入)

{追加評価} (自由記入、第11~13回調査に参加している方)

{総評、寸評など} (自由記入、引用する場合あり)

今回の評価は14作品。7月の放送開始当初は注目作が少なかったですが、見始めてみると良作が多くなかなか恵まれてましたね。


02,化物語,A
会話劇が面白いのはもちろんですが、キャラクターがとても魅力的な作品。一時的に止め絵ばかりになったり制作が間に合っていない部分もあったけど、それを差し引いても十分トップクラスだったかと。
残り3話がネット配信ですがテレビ版最終話も中途半端にならず綺麗に締められていたのもよかったと思います。

05,咲 -Saki-,A
予想外の原作追い抜きだったわけですが、全体通して安定していたと思う。
特にキャラの使い方が凄くうまかったですね、どのキャラも原作以上に魅力的になってました!個人的には部長とキャプテンの出番が大幅に増えたのが嬉しかったですw

07,大正野球娘,A
まさかここまでちゃんとした野球アニメになるとは思ってませんでした。
野球の動作の描写もとても忠実に描かれていたし、戦術も的確でキャラの可愛さだけじゃなく野球アニメとしても十分に楽しめる出来でした!

09,宙のまにまに,A
一話一話がとても丁寧によくまとまった作りになっていました。下手にシリアスにならず終始明るい展開だったのも好印象で、毎回見終わるたびに爽やかな気分になれる作品でした!ここまで王道な学園ラブコメは久しぶりで面白かったです。

11,シャングリ・ラ,D
なんというか後半はかなり強引な展開だったな~。
結局、見終わって印象に残っているのはオカマとアキバのおっさんたちだけだった(^^;

13,CANAAN (カナン),B
設定を生かしきれていない部分もあったけれど、アクションシーンの派手さと個性的なキャラの魅力で十分補うだけのものはありました。
話がまとまるのか不安でしたが、ラストも綺麗に締められていたのも好印象。

14,プリンセスラバー!,D
ラブコメで必要以上のシリアスはいらないとはいえ、まさか温泉回以降ずっとシリアスもどきを見せられるとは思わなかった…面白さのピークは色々とぶっ飛んでいた6話でしたね。

15,狼と香辛料II (2期),C
一期の出来が良かったのでかなり期待していたわりにはパッとしなかったです。
イチャイチャ分もちょっと物足りなかったなぁ。あとは、最後のシーンが中途半端な終わり方だったのでもう少し綺麗に終わって欲しかった。

20,ハヤテのごとく!! (2期),B
原作準拠ということで安心して見れました。第二期はヒナギクメインの話が多かったのでそれだけでも十分満足です!その代わりメインヒロインの出番がほとんどありませんでしたがw

28,ファイト一発! 充電ちゃん!!,B
素晴らしき失禁アニメ!(ぉ
エロが売りとはいえ、劇中アニメでエロアニメを流すのは凄すぎでしたw

29,懺・さよなら絶望先生 (3期),B
相変わらずの危険なネタのオンパレードにはヒヤヒヤさせられました…飛翔体ネタはカットかと思ってたけど見事にやりきったのはさすがとしか言えません(^^;
絵描き唄も声優さんの個性が出てて面白かったです。まぁ画伯はレベルが違いましたがw

31,しゅごキャラ!! どきっ (2年目),C
一期と比べると若干見劣りするけど、まずまず無難な出来だったかと。
三期にも突入して息の長い作品になりましたね。

41,Phantom (ファントム) Requiem for the Phantom,C
別にハッピーエンドじゃないとヤダ!とか言う気はないけど、レイジが死ぬにしてももう少しやりようがあったんじゃないかと。
やはり2クールもかけたアニメなんだからどういう終わり方であってもスッキリさせて欲しかったです。全体通して安定した見応えのある作りだっただけにあのワンシーンが悔やまれます。

43,涼宮ハルヒの憂鬱 (新作話のみ),C
悪い意味で、エンドレスエイトが全て持っていってしまった第二期。
せめて3回でまとめて他エピソードをやってれば評価はまったく変わっていたはずなんですけどね。唯一の救いは、消失映画化が発表されたことですかね。

以上のような評価になりました。


にほんブログ村 アニメブログランキング参戦中!
にほんブログ村 アニメブログへ
↑押してもらえると管理人が泣いて喜びますw

コメント
この記事へのコメント
ご参加ありがとうございます
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、11/7の予定です。
2009/10/17(土) 10:59 | URL | アニメ調査室(仮) #-[ 編集]
>アニメ調査室(仮)さん
ご苦労様です。
結果発表楽しみにしてます!
2009/10/17(土) 14:21 | URL | TAKA #KveKHaDw[ 編集]
アンケートのお願い
再び、失礼します
第15回2009年10-12月期終了アニメアンケートを始めてみました
結果発表は、2010/2/6予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい
2010/01/03(日) 11:38 | URL | アニメ調査室(仮) #-[ 編集]
>アニメ調査室(仮)さん
今回もお誘いありがとうございます。
時間が出来次第参加させていただきます!
2010/01/04(月) 01:29 | URL | TAKA #KveKHaDw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog29taka.blog107.fc2.com/tb.php/861-420e7218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
