アニメ、漫画、ゲームなどをさっくりと、時にはざっくりと語るブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』のピッコロさんの企画『今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?7』に今回も参加させていただこうと思います。

評価方法
評価項目は各5点満点。それらを全て加算した総合点は30点満点。
評価の指標:5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

●評価項目
ストーリー…脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性…キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画…キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出…声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽…OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価…この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

ベストキャラクター賞
ベストOP賞
ベストED賞
ベスト声優賞・男性
ベスト声優賞・女性


●対象作品
そらのおとしもの
真・恋姫†無双
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪
うみねこのなく頃に
にゃんこい!
WHITE ALBUM 後半
生徒会の一存
聖剣の刀鍛冶


今回の評価は上記の8作品が対象。
今回はいつもと比べると一部を除いて全体的に厳しめな評価になったかな?



○そらのおとしもの
ストーリー・4
キャラクター性・5
画・4
演出・5
音楽・4
総合的な評価・5
総合点・27
一話の段階でも十分面白かったけど、国内外で話題を呼んだ二話の空飛ぶパンツEDはまさに発想の勝利w
キャラクターもイキイキしていたし、ギャグとシリアスのメリハリも効いていて良かった。
ここまで毎回楽しめたギャグアニメは久しぶりでした!原作にはまだまだ濃いエピソードが多いのでぜひ第二期をやってほしいです。


○真・恋姫†無双
ストーリー・3
キャラクター性・4
画・4
演出・3
音楽・3
総合的な評価・3
総合点・20
キャラクターが大幅に増えたので、それを紹介するだけで精一杯になってたかな?
とはいえ要所要所ではしっかりと笑わせてくれるあたりはさすが。于吉が何を企んでいるのか、出番のなかった呉軍や残りの新キャラたちの活躍など、4月からの続編(分割2クールだから後半?)に期待!


○乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪
ストーリー・2
キャラクター性・3
画・3
演出・3
音楽・3
総合的な評価・3
総合点・17
一期同様、ベタな先の読みやすい展開ではあるけどそれだけに安心して見れますね。
まぁ個人的には春香と裕人の関係が進展するかよりもなぜか二期になって大幅増量のエロ分と、みっかみかにされたいがために見てたわけですがw(ぉ


○うみねこのなく頃に
ストーリー・2
キャラクター性・3
画・2
演出・3
音楽・3
総合的な評価・2
総合点・15
EP4までは出題編だから謎が明らかにならないのは仕方ないとはいえ、色々と端折りまくっていて終盤は何がなんだか分からないうちに話が進んでしまっていた感じが…。やはり原作が終わってからアニメ化すべきでしたな。


○にゃんこい!
ストーリー・3
キャラクター性・4
画・4
演出・3
音楽・4
総合的な評価・4
総合点・22
猫たちが可愛く毎回癒されましたw
ただオリジナル回は、にゃんこいの雰囲気に合ってなかったのでそこがなければもう少し評価が高かっただけにもったいない。
あと個人的には琴音ちゃんの出番がもっと欲しかった!


○生徒会の一存
ストーリー・3
キャラクター性・3
画・3
演出・3
音楽・3
総合的な評価・2
総合点・17
1、2話の頃はどうなることかと思ったけれど、最終回の各ヒロインとの出会いの回想シーンはかなり良かったし、終わってみればわりと無難にいったかな。
とはいえ深夏がラストに触れていた原作第一部、杉崎最大の見せ場の企業編を筆頭に色々と原作エピソードのカットや改変が行われていたのはかなり残念だった。


○WHITE ALBUM 後半
ストーリー・2
キャラクター性・3
画・2
演出・3
音楽・4
総合的な評価・2
総合点・16
なんだろう前半・後半あわせて26話見てきたのにまったくすっきりしないんですが(^^;
別にスクールデイズみたいな結末になれとは言わないまでもあれだけ好き放題やっていた冬弥に結局天罰が下らなかったのが不満。まぁ顔芸含め後半は笑いどころは多かったけどねw
しかし、このアニメで唯一の良心は冬弥父だけだったなぁ。


○聖剣の刀鍛冶
ストーリー・2
キャラクター性・3
画・3
演出・3
音楽・3
総合的な評価・2
総合点・16
キャラクターや設定など面白くなりそうな要素はあったものの色々な伏線やラスボスの存在が尺の都合上ほとんど放置して終わってしまって消化不良気味。
個人的にはルークの戦闘シーンとリサの可愛さ&EDを楽しみに見るアニメだったかな。


ベストキャラクター賞:ニンフ

ニンフ可愛いよニンフ(*´Д`)


ベストOP賞:Ring My Bell
今回のOPの中では、曲・映像ともに頭一つ抜けていたけど、12話でのSE追加verが面白すぎたので選ばないわけにはいかなかったw


ベストED賞:みらくるハッピーディ
リサのこけるシーンは何回見ても飽きませんw


ベスト声優賞・男性:保志総一朗(桜井智樹/そらのおとしもの)
ともちゃんの変態っぷり&かっこよさを見事に演じきってくれたので文句なし!


ベスト声優賞・女性:早見沙織(イカロス/そらのおとしもの)
ニンフの野水さんと迷ったけど、演技はもちろんOPにED、挿入歌といった歌の面でも素晴らしかったので。


というわけで以上のような結果になりました!…全部書き終わって気付いたけどそらおと強すぎだろw


にほんブログ村 アニメブログランキング参戦中!
にほんブログ村 アニメブログへ
↑押してもらえると管理人が泣いて喜びますw

コメント
この記事へのコメント
ルナマリア隊長「ニンフ、貴様、冷やかしに来たのか! 我らを怒らせる様ならば、唯では済まさぬぞ!」
こ・れ・はひ・ど・い!(失礼)
いや、人様の意見に首を突っ込むのは野暮ですが、評価高めなのが「そらのおとしもの」と「にゃんこい!」だけで
しかもベストキャラにニンフ、それ以外もED以外、「そらおと」独占と……これは酷い!(笑)
更に生徒会は余り高くないと……何と酷い!(失礼)

悲しい事に他のブログでも大体似た評価が付けられている模様(他には「ささめきごと」が全体的に高めな位?)
嫌な予感はしていたけど案の定、そらおとと生徒会の差が酷すぎる事に…(泣)
「そらおと」と「にゃんこい!」が共にベスト5入りほぼ確実そうなのに対して、自分の応援作品(生徒会と11eyes)はこのままだけワースト5入り確実?
つか管理人殿は「11eyes」と「けんぷファー」見てなかったのか…何と残念。

ちなみにもし自分が付けるなら上位・ベストは勿論、生徒会と11eyesで独占ですがまぁ少数派でしょうな…(涙)
つか、くりむ会長を選んだ人が中の人含めて今の所、0ってどう言う事なんだ!?
ニンフは既に沢山いるのに(此処含めて既に六人、中の人も2人。候補に入れてた人もかなり多い)
このままだとベストキャラ賞は桜井智樹とニンフで独占状態決定?
そらおとを高く評価した人の殆どがどちらかを選んでいると言う…。

他のベストでもそらおとは大人気です(笑)
特に男性声優は殆ど保志総一郎in桜井智樹…逆に杉崎は今の所、1人だけ…中の人は言うまでも無し…。
各ベスト賞にそらおとがランクインするのはもう決定事項なのか?
しかも下手したら独占も有り得る選ばれ率とか…何と言う有様(酷)

と言うかそらおとは20点以下の評価が殆ど無い、寧ろ大半が25点以上と言うトンでもない高さ…。
逆に自分の応援作品はチラホラ20台前半が有る以外は殆ど20点以下、しかもギリギリ2桁評価まで幾つか有る酷い始末…(泣)
最初大失速でその後、徐々に何とか盛り上げ返した「生徒会」と2話以降、終始スーパーハイテンションだった「そらおと」とじゃ、もはや比べる余地も無し…?
そして「そらおと」・「にゃんこい!」は2期希望の声が凄く多いのに、「生徒会」・「11eyes」は全く2期希望されて無いと…(涙)
何か1年前に全く同じ光景を見た様な記憶が…(笑)
正に悪夢の年末再来となってしまいそうです(苦笑)
生徒会のDVDが予想に判じて5千台行った様ですが、もしコレに対してそらおとのDVDが1万以上行ってたりしたら…。

あるブログじゃ「レールガン」と比べて全てに置いて劣っているとか言われる始末…。
原作人気は生徒会の方が高そうだけど、アニメでは完全にレールガン>>>>(越えられない壁)>>>>生徒会が確定か…?(涙)
「レールガンを評価したら満点確実で賞も総取り確実」とかいう声もあるし……おのれミサカめ!(ぇ)

そういえば今期、くりむ会長の人が「はなまる幼稚園」に出る様ですが全く注目されてなかった…(涙)
逆に「おまもりひまり」に出演するニンフ役の人はしっかり注目されていた……。
更に某巨大掲示板の本スレも遂に追い着かれてしまった…抜かされるのも時間の問題か?
作品の評価も含めて此処まで酷過ぎる圧倒的な大差が付いてしまうとは…。
「ああ、私の道が…生徒会の栄光がぁ…」

前のレスも含めて似た様な内容(しかも愚痴気味)ですみません。
どうでも良い事だけど
>唯一の良心は冬弥父だけだったなぁ
あれ、マナちゃんは良心じゃなかったのか?(ぉ)
2010/01/06(水) 15:05 | URL | ザッキー #2AJ..f72[ 編集]
>ザッキーさん
>ベストキャラにニンフ、それ以外もED以外、「そらおと」独占と……これは酷い!(笑)
圧倒的だな、わが軍は!(ぉ

>管理人殿は「11eyes」と「けんぷファー」見てなかったのか…何と残念。
11eyesは3話を見逃したのをきっかけになんとなく見るのをやめ、けんぷは、最初は臓物アニマル目当てに見ていたけど内容がいまいち合わず切ってしまいました(^^;
あっ、でも話題になった11eyesの11話だけはしっかり視聴済みです♪(マテ

>ニンフは既に沢山いるのに
ニンフさんそんなに人気だったとは…。
しかし、ニンフさんの本気はデレ期に入るこの先の話からが本番なんですよね~もし二期決定となってデレニンフを見たらいったいどうなるんだろうかw

>生徒会のDVDが予想に判じて5千台行った様ですが
たしか二週計で6800になったらしいですね。そらおとは初動5000~6000とのことなので一巻に関してはほぼ互角かな?
問題は二巻以降でしょうね。そらおとは二期の噂もチラホラあるし、最終巻には未放送の14話もあるので購入者のモチベーションも高そう。
生徒会はそういうのがないのでどれだけ特典でひきつけられるかが鍵ですかね?

>満点確実で賞も総取り確実」とかいう声もあるし……おのれミサカめ!(ぇ)
ミサカはミサカはお姉さまのレールガンがNo1だと思うの!
うん、打ち止めが言うなら仕方がない(ぉぃ
まぁそれは冗談としましてレールガンの1クール目はほぼ文句なしだったので、もし1クールアニメだったらかなりの高得点だったでしょうね。ここまでを評価すると個人的には28点かな。
しかし、これからオリジナル展開らしいので、現在の高評価を持続できるか、それとも1クールで終わっておけば…と言われるのか2クール目は期待と不安が半々です。

>くりむ会長の人が「はなまる幼稚園」に出る様ですが
!!?…し、知らなかった。これは初耳ですな、園児の誰かかな?
まぁ野水さんはヒロインの一人ですからね~。私はどちらも原作読んでますけど、作品的には今回はよっぽどのことがない限りは、はなまる幼稚園の方が人気は高いと思いますよ。

>あれ、マナちゃんは良心じゃなかったのか?(ぉ)
あっ忘れてました(苦笑
たしかに男性では冬弥父、女性ではマナがまともでしたな。
そういや唯一、冬弥の毒牙にかからなかったんですよね~一人だけでも助かってよかった。
2010/01/07(木) 23:19 | URL | TAKA #KveKHaDw[ 編集]
ルナマリア隊長「はっはっは! 油断したなニンフ! 皆、遠慮は要らん。容赦なくニンフを狩り尽くせ!」
>圧倒的だな、わが軍は(ぉ
このままだとクラナドや喰霊-零に匹敵する高得点になりそう…。
逆に生徒会は何とか20点台に入れれば良い方か…(汗)

>11話だけはしっかり視聴済みです(マテ
もしあれで最終回だったら間違い無く「スクールデイズ」を超えてた(ぇ
意外な程(苦笑)高く評価してる人もチラホラ居たけど評価してる人自体少ないし、ワースト入りはほぼ確実だろうなぁ…(涙)
今じゃネタ的ワーストとして有名になってしまったしある意味、そらかけの正統後継者?(笑)

>ニンフそんなに人気だったとは…
桜井智樹と共にまだまだ支持数大増殖中!(笑)
このままだと本気で断トツの2トップになってしまいそうだ…(汗)
逆にくりむ会長や杉崎は相変らず一向に支持率が上がらない…。
見た限りでは「そらおと・にゃんこい共に見ていなかった、あの不評なシリアスシーンが良いと思った」のどちらかに該当していないとほぼ名前が挙がらない様です…(汗)
特に前者はどちらも評判が良い為、生徒会はほぼアウトオブ眼中ですね(涙)
特にキャラ部門ではどちらも凄い人気だからなぁ、くりむ会長に入る余地無し…。
マジで目の上のタンコブな「そらおと」と「にゃんこい」(何と酷い言い方)

>一巻に関してはほぼ互角かな?
多分、生徒会はこのままズルズルと右肩下がりになって、そらおとは「とらドラ」・「ウイッチーズ」並の安定度を保ちそう…(泣)
唯でさえそらおとは2期希望の声が(特にニンフ好きからの)凄く多いし、ありとあらゆる面で大差が付いてしまう結果となるのか…?(涙)
でもあれだけ2期希望の声が多かった喰霊-零も結局2期は作られてないし、そらおとももしかしたら同じ結末になる?
「やはり2期は無しだったか!馬鹿め!貴様の快進撃など所詮此処までだ!」(酷)

>レールガン
正直言うと余り熱心には見てないです(ぇ)
個人的には断然、生徒会>>>>レールガンだけど周りの評判は完全に逆な有様…(涙)
そんなに生徒会メンバーよりミサカの方が良いのか? ワシには良く分からん!(酷)
どうでも良い事だけど前話の予告を見て、「トラウマ来たー!」と頭の中で思わず叫んでしまったのは内緒(笑)

>これは初耳ですな
「おまもりひまり」にも出てました。名も無きモブでだけど…。
これから固有キャラで出てくる前兆なら嬉しいのだけれど。
生徒会の4人にはこれからもドンドン出て来て欲しいけどくりむ会長の人以外は今の所、全く音沙汰無し…。
逆に「そらおと」のメイン勢は「そらおと」が非常に受けた事もあってドンドン出て来そうな予感…。
喰霊-零のメイン勢はその後、コンスタントに出ているし、今回も同じ様になってしまう?
「如何した、押されているぞ! 生徒会の勢い、そらおとにも負けない筈だ!」
「はなまる幼稚園」は秋葉の人がメインの一人だし、人気出て欲しい限りです。
2010/01/08(金) 20:17 | URL | ザッキー #2AJ..f72[ 編集]
>ザッキーさん
>今じゃネタ的ワーストとして有名になってしまったし
放送前から1クールじゃ尺が絶対足りないと言われていたし、制作側もネタに走ってしまった感じですかねぇ。

>逆にくりむ会長や杉崎は相変らず一向に支持率が上がらない…。
いつもなら人気キャラはいても票が割れることが多いんですが、やはり今回は不作と言われていたとおり多数の作品が大きく伸び悩んだ&そらおとが2009年内で見ても飛び抜けた作品の一つだったという二つの理由でともちゃん&ニンフの独走になった感じですね。
生徒会もキャラは濃いし他クールであれば票を伸ばせた可能性があったけど放送時期が悪かったかもしれませんね。

>喰霊-零も結局2期は作られてないし、そらおとももしかしたら同じ結末になる?
喰霊は原作とアニメは似て非なるものらしいので良作のイメージを崩さないために作らないのかも?と思ってます。
そらおとは、アニメ未登場の第三のエンジェロイドのアニメ絵が公式で公開されて「果報は寝て待て」と書かれていたので売り上げ次第かもしれませんが二期に向けて動いてそうな気がします。

>生徒会メンバーよりミサカの方が良いのか?
ツンデレ・無機質系妹・ロリという三大要素を網羅するミサカ系列の人気は絶大かとw

>「はなまる幼稚園」は秋葉の人がメインの一人だし、人気出て欲しい限りです。
原作はほのぼの癒し系として人気が高いので、ガイナックスがそこを大事に描いてくれれば、十分いけると思います!
2010/01/11(月) 01:30 | URL | TAKA #KveKHaDw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog29taka.blog107.fc2.com/tb.php/940-2b3ab963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
デュラララ!!の漫画買った人感想聞かせて下さい! デュラララ!!の漫画買った人感想聞かせて下さい!(続きを読む) お礼は100枚!急いでます。バッカーノ!やデュラララ!!について(どちらか知って.... お礼は100枚!急いでます。バッカーノ!やデュラララ!!について(ど...
2010/01/06(水) 12:59:40 | 1分で今すぐ読める。ニュースサイト。
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人のピッコロさんの企画。2009年12月に終了したアニメを評価してみようというものです。企画について詳...
2010/01/06(水) 18:23:59 | ムメイサの隠れ家
