アニメ、漫画、ゲームなどをさっくりと、時にはざっくりと語るブログ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

basara2

「今生、政宗様以外にお仕えするつもりはねぇ!」
小十郎かっけー!ここまでの忠義を見せているからこそ正宗からも全幅の信頼を得ているんでしょうなぁ。それだけに小十郎が攫われてしまったというのは伊達軍にとってとてつもない痛手だな。

「時間が無いと人は急いて見苦しくなるんだ…」
半兵衛は病気か何かなのか?だから秀吉のためになりふり構ってられないと。

[戦国BASARA弐 第2話「失われた右目 斬り裂かれた竜の背中!」]の続きを読む
今回もアニメ調査室(仮)様の「開始 : 第17回調査(2010年4-6月期、終了アニメ評価アンケート)」に参加させていただきました。

【評価基準】
-評価条件-
S:とても良い(第3回より追加)、A:良い、B:まあ良い、C:普通、D:やや悪い、E:悪い
F:見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x:視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)

上記のような基準で評価をしました。
評価基準 S ~ z は、アニメ調査室(仮)様の方式を採用させてもらってます。

では、以下評価です。

[第17回調査(2010年4-6月期、終了アニメ評価アンケート)]の続きを読む
『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』のピッコロさんの企画『今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9』に今回も参加させていただこうと思います。

評価方法
評価項目は各5点満点。それらを全て加算した総合点は30点満点。
評価の指標:5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

●評価項目
ストーリー…脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性…キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画…キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出…声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽…OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価…この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

ベストキャラクター賞
ベストOP賞
ベストED賞
ベスト声優賞・男性
ベスト声優賞・女性


●対象作品
化物語
鋼の錬金術師
B型H系
Angel Beats!
WORKING!!
荒川アンダーザブリッジ
いちばんうしろの大魔王
迷い猫オーバーラン!
kiss×sis
デュラララ!!
真・恋姫†無双~乙女大乱~


今回の評価は上記の11作品が対象。
全体的に良作が多く点数も高めになりましたね!(2作品を除く)

[今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9]の続きを読む
basara2basara2basara2basara2

まさかの日5でパーリィの始まりだぜ!!
冒頭からもう無駄に熱い戦いが繰り広げられて笑いが止まりませんw(ぇ
ちなみに私は、一期を見ていなかったので、二期開始までに消化しようと地道に見ていたわけですが、見終わったのが二期放送の3分前でした。いや~ギリギリ間に合ってよかったw

[戦国BASARA弐 第1話「乱世再び! 裂界武帝・豊臣秀吉降臨!」]の続きを読む


今期は12本だったわけですが、来期は継続2本、新規11本の計13本でスタート予定。
二期物で、飛びぬけた注目作がある一方、新作は若干インパクトに欠けるクールかな?ただこういうクールこそ意外な掘り出し物が出たりもするので、ダークホースの出現に期待!



では、以下視聴予定一覧。
●最速の放送局を表記

視聴予定新番組一覧

○オオカミさんと七人の仲間たち
07/01 AT-X 木 09:00

○黒執事II
07/01 MBS 木 25:20

○伝説の勇者の伝説
07/01 テレビ東京 木 26:15

○祝福のカンパネラ
07/02 TOKYO MX 金 25:30

○みつどもえ
07/02 CBC 金 26:00

○生徒会役員共
07/03 テレビ神奈川 土 24:30

○学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
07/05 AT-X 月 11:30

○ストライクウィッチーズ2
07/07 テレ玉 水 25:30

○屍鬼
07/08 フジテレビ 木 25:15

○あそびにいくヨ!
07/10 MBS 土 25:58

○戦国BASARA弐
07/11 MBS・TBS系全国ネット 日 17:00

・視聴継続作品
○けいおん!!
○会長はメイド様!


注目度TOP3
NO.1・ストライクウィッチーズ2

パンツじゃないからはずかしくないもんっ!
ついにきたかっ!と待ちに待たれていた第二期がやっと放送開始!
制作がゴンゾからAICに変更になったけど基本的にスタッフは継続のようなので、そこまで作品イメージが変わることはないかな?
戦闘シーンを含め色々な意味でアングルにこだわった描写や新キャラも登場して新たに繰り広げられるストーリーなどかなり楽しみw

NO.2・戦国BASARA弐
二期開始ということで一期を視聴開始し、素晴らしい熱血バカアニメだと把握w
色々な所で目にしていたレッツパーリィ!や親方様あああああ!!を理解できたので、やっと周囲の盛り上がりに取り残されることもなくなるな。
この夕方枠は長期間やるイメージがあるけど秋アニメへのつなぎで1クール?深夜から時間が繰り上がると色々と制限が出てきそうだけど、BASARAの良さを消さないように頑張って欲しいですね。
さて、まだ一期を全話見終わってないので早く視聴完了してパーリィに備えなければ!

NO.3・オオカミさんと七人の仲間たち
事前情報の段階から気になっていた(主役?ヒロイン?が御前なとことか)わけですが、イベントでの先行上映も結構好評との事で放送が楽しみになってきたw
他の新規作品が若干パワー不足の感があるので、ここのところラノベアニメ化で良作を作っているJCなのでこの調子で面白い作品にしてくれることを期待したいですな。


その他の気になる作品は、みつどもえ祝福のカンパネラかな。
みつどもえ、原作既読。原作の雌豚とかの暴言?をどこまで放送できるかが肝かな?あとは声優陣で何人かあってないかも?という人がいるのでそこがどうなるか。特に千葉氏役の人は新人?っぽいのでちょっと不安。千葉氏の面白さで話としての面白さが変ってくる部分も少なからずあるので頑張って欲しいなぁ。
祝福のカンパネラ、原作プレイ済み。はぴねす!みたいなことにはならないでくれ…と切に願わざるを得ない、ういんどみる作品二作目のアニメ化。ただ原作ゲームの話の良さとしては、はぴねす!>>>カンパネラなので、ストーリーに期待するよりはどれだけキャラアニメとして面白く出来るかが重要かな。アニエスの出番が多くて、リトス最高ー!なアニメであれば特に文句は言いませんw(ぇ

●感想記事予定
感想継続作品として、けいおん!!は確定。他には今ちょうど一期を見ていて個人的に盛り上がっているのでBASARA二期。あと新規作品でオオカミさんを書きたいかな。
とりあえず上記3作品を基本路線としてあとは1話を見て、どうするかってとこですかね。


にほんブログ村 アニメブログランキング参戦中!
にほんブログ村 アニメブログへ
↑押してもらえると管理人が泣いて喜びますw

『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』のピッコロさんの企画『今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8』に今回も参加させていただこうと思います。

評価方法
評価項目は各5点満点。それらを全て加算した総合点は30点満点。
評価の指標:5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

●評価項目
ストーリー…脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性…キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

画…キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出…声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽…OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価…この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。

ベストキャラクター賞
ベストOP賞
ベストED賞
ベスト声優賞・男性
ベスト声優賞・女性


●対象作品
とある科学の超電磁砲
テガミバチ
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
れでぃ×ばと!
おまもりひまり
バカとテストと召喚獣
ひだまりスケッチ×☆☆☆
おおかみかくし
はなまる幼稚園
こばと
しゅごキャラパーティー!

今回の評価は上記の11作品が対象。
本数的には多からず少なからずといった感じかな?

[今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8]の続きを読む

食べ物の恨みは恐ろしい…
実際の三国志でも因縁深い間柄の馬岱と魏延。恋姫でもそんな関係は変わらず最悪の出会いでしたw
というわけで、今回は魏延(焔耶)、厳顔(桔梗)が初登場!

[真・恋姫†無双~乙女大乱~ 第4話「魏延、一目ぼれするのこと」]の続きを読む
真恋姫になって初の呉軍エピソード!長かった、ここまでホントに長かった(つ∀`)
今回は呂蒙(亞莎)初登場回だったけど、この後は周泰と黄蓋の初登場&愛紗来訪の話があるのであと2回は呉メインの話があるかな?

[真・恋姫†無双~乙女大乱~ 第3話「呂蒙、学問を志すのこと」]の続きを読む
今回もアニメ調査室(仮)様の「開始 : 第16回調査(2010年1-3月期、終了アニメ評価アンケート)」に参加させていただきました。

【評価基準】
-評価条件-
S:とても良い(第3回より追加)、A:良い、B:まあ良い、C:普通、D:やや悪い、E:悪い
F:見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x:視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z:視聴不可(わかる範囲で良いです)

上記のような基準で評価をしました。
評価基準 S ~ z は、アニメ調査室(仮)様の方式を採用させてもらってます。

では、以下評価です。

[第16回調査(2010年1-3月期、終了アニメ評価アンケート)]の続きを読む
「こんなところでむざむざやられたりはせんさ、何せ私は長生きするたちだからな」
華雄さん、そのセリフはあなたにとって死亡フラグだからwww
アニメ開始早々この扱いとは…白蓮こと公孫賛が、よく残念な子とか言われるけど華雄もそれに引けはとらないな。登場キャラで唯一真名なしだし(^^;
でもここまであからさまな退場だとラスト付近で再登場しそうな気も…?

[真・恋姫†無双~乙女大乱~ 第2話「鳳統、隠し事をするのこと」]の続きを読む
